事例紹介事例紹介

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インターネット/ソフトウェア

スマホアプリ

アプリ開発P社様

視覚障害者向けにスマホでの美術館展示物の紹介読み上げアプリを作成、期間限定の展示物でもナレーションを随時簡単に差し替えできます。
スマホアプリ

アプリ開発N社様

スマホでの読み上げアプリを作成、各ジャンルのニュースを音声合成APIでリアルに音声に変換しスマホで再生します。

病院・医師会

通院日時の確認連絡

歯科医院K様

予約していた来院の無断キャンセルや突然の変更に頭を悩ませていたが、事前にSMSを利用したリマインドメールを送ることにより、悩みが解決した。
緊急時の一斉同報

医師会S様

現在、診療科目や居住地域等のデータリストから緊急時の一斉同報を行っている。信号線を利用するSMS通信の仕組みは、災害時の連絡確保に最も優れた通信手段と言われている。

小売

車検や損害保険の連絡

車販売会社S様

車検時期、修理完了連絡、納車日連絡、保険支払いの確認等にSMSを利用している。煩雑な連絡事務に費やしていた時間が大幅に低減した。
定期購入促進

通信販売会社N社様

オペレーターのアウトバウンドやDM発送により、定期購入を喚起しているが、既存利用者への新しい告知手段としてSMSによるURL付きメッセージを携帯電話に配信。
TVショッピング

通信販売M社様

テレビショッピングの通販コーナーで紹介した電話番号は、事前にどれ位の反響があるか分かりません。予め待機したコミュニケータで受けきれない電話をIVRシステムが自動で受け付けます。ナンバーディスプレイで相手番号を取得、呼量が落ち着いた段階で順次折り返し電話をかけ、受注機会損失を防ぎます。
通信販売

通信販売A社様

新聞掲載の広告を見た購入者が注文のFAXを送信してきた際、送信者に対してFAXを受信した旨をFAXシステムが自動返信します。顧客に安心感を与え無駄な確認電話を受けなくて済みます。また、受信したFAXイメージはペーパーレスにツインモニターに表示され、オペレータが基幹システムに入力するのを容易にし、後からの検索に効果を発揮します。

アパレル

スキル伝達

アパレルU社様

多店舗展開しており各店舗にiPadを配置、優秀販売スタッフの接客術(ロールプレイング)をiPadで撮影、そのまま簡単にアップロードし、スマホやipadで視聴した店舗スタッフがコメントを投稿するなど社内コミュニケーションツールとして活用。その他、商品ディスプレイ方法、バックヤードの作業方法、コンプライアンスなどの動画を共有。

不動産

家賃未払いの確認連絡

不動産管理会社A様

家賃未払いの入居者に支払い確認の文面をSMSで送信。SMSはメールに比べ圧倒的に開封率が高いので、家賃督促業務が効率的に行えるようになった。
希望物件の連絡

不動産仲介会社T様

お客様希望の紹介物件が発生した場合、従来はFAX送信で対応していたが、API連動で24時間対応のURL添付のSMS発信に変更。
物件情報送信

マンション販売D社様

同業者に対して物件紹介情報をFAXで一斉同報配信。
時間外対応

マンション販売D社様

営業時間外の顧客からの電話を自動受付します。各拠点のフリーダイヤルを休日、時間外はIVRに着信するように設定します。営業日にブラウザの管理画面で確認し各々対応することができます。急な用件は担当者に転送、メールで通知することも可能です。
不動産管理

不動産管理A社様

管理物件の入居者からの「鍵をなくした」「エアコンの調子が悪い」「契約の更新について」などの電話をIVRの自動音声で用件ごとに振り分け、緊急を要しない場合は電話番号・物件名・部屋番号・名前などを自動音声応答で受付蓄積し、管理者はブラウザで着信履歴を確認し順次折り返し電話をします。 緊急の用件を選択された場合は、オペレータに転送し応対します。これにより、オペレータの適正人数の配置が可能となり電話応対の効率が向上します。

金融・証券

口座引き落とし連絡

金融機関U社様

口座引落としの連絡手段として利用。顧客が常に携帯しているモバイル端末に適切な情報をSMSを利用してタイムリーに配信。
市況情報配信

商品取引会社K社様

各商品取引所の日々の約定値段、市況情報がリアルで更新されるデータベースに接続し、約定値段、市況情報を音声合成により変換し、電話で各情報をリアルタイムに聞くことができます。また音声以外にFAXによる情報配信も可能です。
記入ヘルプ

ネット銀行AB社様

ネットで申し込む住宅ローンの契約書は記入漏れ、実印ではなく認印を捺印など記入間違いが多く、顧客との書類のやり取りに大変な手間とコストがかかっている。そのため、契約書にQRコードを印刷し、そのQRコードを読み取ると記入方法を動画で再生し顧客の記入ミスを削減することにつなげている。
キャンペーン

クレジットS社様

利用残高に応じて各種商品を提供するキャンペーンで利用。事前にキャンペーンエントリーをさせることで参加意識を持たせることができます。指定の番号に電話をかけ、カード番号16桁を入力するだけの簡単操作です。
音声案内

外資銀行R社様

顧客向けとして「本日の為替レート」を音声で案内。日本語、英語の2ヶ国語でのサービス。音声合成のAPIを利用することでテキスト情報を登録すれば、自動で音声に変換し配信することもできます。
取引連絡

商品取引会社S社様

顧客に対し売買成立したことをSMSとメールで通知します。書面を郵送する前に、いち早く顧客に知らせることで間違いを無くし顧客満足の向上につなげています。
市況情報配信

商品取引会社F社様

各商品取引所の日々の約定値段、市況情報がリアルで更新されるデータベースに接続し、約定値段、市況情報、チャートをHTML、画像データに自動変換しPC、携帯、スマホで表示します。これにより、商品取引をしている個人は各デバイスにより24時間リアルタイムで情報を取得することができます。

通信サービス

工事日連絡

通信工事会社A様

不在が多い個人宅に対しての工事日連絡にSMSを利用している。電話連絡に比べ、確実に訪問する日時の確認連絡が届くことに満足されている。
ID・パスワード発行

ゲーム会社S様

複数アカウントを容易に作成することができるメール等に比べ、本人確認が行われた上で購入されている携帯を利用して、SMSでなりすまし防止の個人IDとパスワードを発行。
eラーニング

eラーニングD社様

eラーニングの教材を簡単に作成・運用できるシステムのオプション機能として、音声合成による音声作成を画面にテキスト入力することで実現しています。
コミュニケーション

通信キャリアD社様

キャラクター、俳優のカスタム音声合成エンジンを作成、スマホに話しかけると発声した内容に対し、そのキャラクターの声で音声合成し回答します。
利用者サービス

通信M社様

利用者向けに障害情報を電話で聞ける仕組みを提供。情報の更新は電話機から留守番電話に登録するような簡単操作。アクセス数などの集計はブラウザの管理画面で確認できます。アナウンスを音声合成で作ることも可能です。

広告代理店

抽選応募システム連動

広告代理店G様

従来の葉書やメールでの抽選に加えて、SMSを利用した募集サイトの誘導システムを導入。さらにSMSに自動抽選システムを組み入れたところ、大幅に応募数が増加した。
テキスト音声変換

広告代理店D社様

ユーザーにFLASHの画面でテキストを入力させます。テキストは音声合成WEB APIで音声に自動変換され、FLASHの映像に合わせて再生されます。
WEBキャンペーン

広告代理店D社様

FLASHによる映像と音声合成、IVRを組み合わせた新手法のWEBキャンペーンサイト。ユーザーはFLASH画面で名前と電話番号を入力、入力された名前を音声合成で変換し、映像の進行に合わせてユーザーの電話に発信、合成された音声メッセージを流します。PCと電話との連携が新鮮な驚きを与えるキャンペーンです。

人材派遣

休眠スタッフの掘起し

人材派遣会社S様

休眠スタッフの掘り起しや仕事案内に登録スタッフ向けにSMSを送信。SMSを受け取った登録スタッフからの返信率は、PCメールの約2倍。
短期派遣

人材派遣E社様

単発・短期で量販店などに多人数を派遣する場合のスタッフ管理を容易にします。派遣スタッフが自宅を出発、入店、退店などを携帯・スマホから簡単に登録でき、日々の業務報告などを行えます。勤務シフトに入っていながら本人からの確認登録がない場合は、管理者に自動通知し一覧画面で確認ができます。欠員発生をいち早く確認することで待機要員への連絡も迅速に行えます。
人材管理

人材派遣P社様

登録スタッフの現在の状況をオートコールで電話をかけ、勤務可能・正社員・他社派遣中・アルバイト中などの状況を自動的に分類し、結果データを取得できます。

コールセンター

IVR連携で資料請求

コールセンター会社I様

IVRと連携して、様々な資料請求をクライアント企業のユーザーに向けてSMSでタイムリーに提供。郵送やアウトバウンドに比べてコストと人件費が大幅に削減。
FAQ対応

コールセンター会社A様

インバウンド業務で、オペレーターがFAQの内容を確認後、該当する説明文章や動画のURLをSMSで送信。CPHが2倍に向上。
簡易CTI

サポートセンターT社様

既存の設置交換機をそのまま生かす簡易的なCTIシステム。着信と同時にナンバーディスプレイで相手番号を取得、データベースから相手先情報を画面表示します。またその顧客用として設定したメーラー、エクセル表示の情報なども簡単に呼び出すことができます。
アンケート

コールセンターD社様

コミュニケータの応対に問題がなかったか、商品・サービスについてのアンケートをとる目的で、コミュニケータとの会話終了後、問い合わせ者にアンケートへの協力を依頼し了解いただけた方のみ、IVRに転送します。IVR音声でアンケートが開始され、各設問にはプッシュボタンで回答してもらいます。回答結果は、ブラウザの管理画面で自動集計され以後のCS施策に反映します。
自動抽選

福利厚生代行R社様

数に限りのある野球観戦チケット、ディズニーランドやユニバーサルスタジオの優待チケットなどを自動抽選プログラムが公平公正に当選者をピックアップします。利用者は自動音声サービスに電話をかけ、音声ガイダンスによる抽選ゲームを行うと「アタリ」「ハズレ」がその場で分かり、アタリの方のみチケット送付先情報を登録してもらいます。受付開始日に合わせたコミュニケータの配置は必要ありません。
チケット

福利厚生代行R社様

会員からの各種チケットの申込み受付を自動音声で受付します。会員は電話をかけた後、音声ガイダンスに従って、会員番号・商品番号・枚数等をプッシュボタンで選択します。支払方法もクレジットカード・振込み・来社を選択させることが可能です。受付データは基幹システムに取り込まれ、連動して発送の処理が行われます。

メーカー

海外の緊急安否確認

総合化学メーカー会社U様

通信環境が未整備な場所で働く海外勤務者や海外出張中の従業員向けて、国際電話やメールに並ぶ安否確認手段としてSMSを利用。
雑誌広告連動

消費財メーカーK社様

雑誌広告に24時間自動音声サービスの電話番号を掲載、かかってきた電話番号をIVRでナンバーディスプレイを取得し、その電話番号に対し会員登録のURLつきショートメールを送信。
早朝開店

菓子メーカーK社様

多店舗展開しているが、空港など早朝出勤の店舗もあり確実に社員が出勤しないと店が開けられないため、シフトに従ってオートコールシステムがモーニングコールを実施。また、社員がモーニングコール時間を設定して運用することも可能。
情報共有

照明機器販社V社様

パンフレット、商品説明資料、仕様書、工事手順書、導入事例などを社内、代理店間で画像情報として共有、情報格差を無くし「売れる営業マン」を養成している。
緊急通報

メーカーZ社様

緊急時のメッセージ通報や災害時などの安否確認を行うことができます。メッセージ通報では、固定電話・携帯電話・スマートフォンに対して個人またはグループに対して一斉同報します。自身の安否状況も登録でき知人が確認できます。メールに置き換えてSMSの一斉同報も可能です。
FAX自動返信

ビールメーカーK社様

販売数量に応じて各種商品を提供する販売促進キャンペーンで利用。ビール会社営業マン、酒販店が記入するエントリーシートを多回線FAXシステムで受信し、FAX1枚ごとに管理番号を自動付加し送付状と共に自動ReFAXします。受信したFAXはどの支店から受信したものかを自動振分けし、問い合わせの際の検索も容易に行えます。

保険

QRコードの代替

損保会社A様

事故発生時の現場特定でQRコードからGPSアプリをダウンロードしていた従来のサービスを、iPhoneにはQRコードリーダーが事前インストールされていないので、SMSにURLを添付して送信する方法に変更。
補足ツール

損害保険A社様

代理店に配るパンフレットにQRコードを印刷し、そのQRコードを読みとると商品説明の動画が再生、パンフレットの補足ツールとして利用。

出版

農業

気象・市況配信

農業協同組合K様

農産物の市場価格や台風情報、害虫情報などをFAXで即日提供。日々変動する価格を確認したうえで市場に出荷することが可能となります。

芸能

ファンクラブ

芸能関係A社様

ファンクラブの会員向けにFAX情報サービスを提供。会員は芸能人のスケジュール、イベント情報などをFAXで受け取ることができます。
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