事例紹介
EXLINK-SMS
家賃未払いの確認連絡
不動産管理会社A様
家賃未払いの入居者に支払い確認の文面をSMSで送信。SMSはメールに比べ圧倒的に開封率が高いので、家賃督促業務が効率的に行えるようになった。
工事日連絡
通信工事会社A様
不在が多い個人宅に対しての工事日連絡にSMSを利用している。電話連絡に比べ、確実に訪問する日時の確認連絡が届くことに満足されている。
休眠スタッフの掘起し
人材派遣会社S様
休眠スタッフの掘り起しや仕事案内に登録スタッフ向けにSMSを送信。SMSを受け取った登録スタッフからの返信率は、PCメールの約2倍。
通院日時の確認連絡
歯科医院K様
予約していた来院の無断キャンセルや突然の変更に頭を悩ませていたが、事前にSMSを利用したリマインドメールを送ることにより、悩みが解決した。
緊急時の一斉同報
医師会S様
現在、診療科目や居住地域等のデータリストから緊急時の一斉同報を行っている。信号線を利用するSMS通信の仕組みは、災害時の連絡確保に最も優れた通信手段と言われている。
車検や損害保険の連絡
車販売会社S様
車検時期、修理完了連絡、納車日連絡、保険支払いの確認等にSMSを利用している。煩雑な連絡事務に費やしていた時間が大幅に低減した。
IVR連携で資料請求
コールセンター会社I様
IVRと連携して、様々な資料請求をクライアント企業のユーザーに向けてSMSでタイムリーに提供。郵送やアウトバウンドに比べてコストと人件費が大幅に削減。
抽選応募システム連動
広告代理店G様
従来の葉書やメールでの抽選に加えて、SMSを利用した募集サイトの誘導システムを導入。さらにSMSに自動抽選システムを組み入れたところ、大幅に応募数が増加した。
希望物件の連絡
不動産仲介会社T様
お客様希望の紹介物件が発生した場合、従来はFAX送信で対応していたが、API連動で24時間対応のURL添付のSMS発信に変更。
FAQ対応
コールセンター会社A様
インバウンド業務で、オペレーターがFAQの内容を確認後、該当する説明文章や動画のURLをSMSで送信。CPHが2倍に向上。
海外の緊急安否確認
総合化学メーカー会社U様
通信環境が未整備な場所で働く海外勤務者や海外出張中の従業員向けて、国際電話やメールに並ぶ安否確認手段としてSMSを利用。
ID・パスワード発行
ゲーム会社S様
複数アカウントを容易に作成することができるメール等に比べ、本人確認が行われた上で購入されている携帯を利用して、SMSでなりすまし防止の個人IDとパスワードを発行。
定期購入促進
通信販売会社N社様
オペレーターのアウトバウンドやDM発送により、定期購入を喚起しているが、既存利用者への新しい告知手段としてSMSによるURL付きメッセージを携帯電話に配信。
雑誌広告連動
消費財メーカーK社様
雑誌広告に24時間自動音声サービスの電話番号を掲載、かかってきた電話番号をIVRでナンバーディスプレイを取得し、その電話番号に対し会員登録のURLつきショートメールを送信。
口座引き落とし連絡
金融機関U社様
口座引落としの連絡手段として利用。顧客が常に携帯しているモバイル端末に適切な情報をSMSを利用してタイムリーに配信。
QRコードの代替