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IVR 24時間自動音声応答システム

市況情報配信

商品取引会社K社様

各商品取引所の日々の約定値段、市況情報がリアルで更新されるデータベースに接続し、約定値段、市況情報を音声合成により変換し、電話で各情報をリアルタイムに聞くことができます。また音声以外にFAXによる情報配信も可能です。
キャンペーン

クレジットS社様

利用残高に応じて各種商品を提供するキャンペーンで利用。事前にキャンペーンエントリーをさせることで参加意識を持たせることができます。指定の番号に電話をかけ、カード番号16桁を入力するだけの簡単操作です。
時間外対応

マンション販売D社様

営業時間外の顧客からの電話を自動受付します。各拠点のフリーダイヤルを休日、時間外はIVRに着信するように設定します。営業日にブラウザの管理画面で確認し各々対応することができます。急な用件は担当者に転送、メールで通知することも可能です。
TVショッピング

通信販売M社様

テレビショッピングの通販コーナーで紹介した電話番号は、事前にどれ位の反響があるか分かりません。予め待機したコミュニケータで受けきれない電話をIVRシステムが自動で受け付けます。ナンバーディスプレイで相手番号を取得、呼量が落ち着いた段階で順次折り返し電話をかけ、受注機会損失を防ぎます。
利用者サービス

通信M社様

利用者向けに障害情報を電話で聞ける仕組みを提供。情報の更新は電話機から留守番電話に登録するような簡単操作。アクセス数などの集計はブラウザの管理画面で確認できます。アナウンスを音声合成で作ることも可能です。
音声案内

外資銀行R社様

顧客向けとして「本日の為替レート」を音声で案内。日本語、英語の2ヶ国語でのサービス。音声合成のAPIを利用することでテキスト情報を登録すれば、自動で音声に変換し配信することもできます。
アンケート

コールセンターD社様

コミュニケータの応対に問題がなかったか、商品・サービスについてのアンケートをとる目的で、コミュニケータとの会話終了後、問い合わせ者にアンケートへの協力を依頼し了解いただけた方のみ、IVRに転送します。IVR音声でアンケートが開始され、各設問にはプッシュボタンで回答してもらいます。回答結果は、ブラウザの管理画面で自動集計され以後のCS施策に反映します。
自動抽選

福利厚生代行R社様

数に限りのある野球観戦チケット、ディズニーランドやユニバーサルスタジオの優待チケットなどを自動抽選プログラムが公平公正に当選者をピックアップします。利用者は自動音声サービスに電話をかけ、音声ガイダンスによる抽選ゲームを行うと「アタリ」「ハズレ」がその場で分かり、アタリの方のみチケット送付先情報を登録してもらいます。受付開始日に合わせたコミュニケータの配置は必要ありません。
チケット

福利厚生代行R社様

会員からの各種チケットの申込み受付を自動音声で受付します。会員は電話をかけた後、音声ガイダンスに従って、会員番号・商品番号・枚数等をプッシュボタンで選択します。支払方法もクレジットカード・振込み・来社を選択させることが可能です。受付データは基幹システムに取り込まれ、連動して発送の処理が行われます。
不動産管理

不動産管理A社様

管理物件の入居者からの「鍵をなくした」「エアコンの調子が悪い」「契約の更新について」などの電話をIVRの自動音声で用件ごとに振り分け、緊急を要しない場合は電話番号・物件名・部屋番号・名前などを自動音声応答で受付蓄積し、管理者はブラウザで着信履歴を確認し順次折り返し電話をします。 緊急の用件を選択された場合は、オペレータに転送し応対します。これにより、オペレータの適正人数の配置が可能となり電話応対の効率が向上します。
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